告知

2023年 春のボランティア募集イベント お知らせ


フードバンク仙台は、日頃から共に活動を行っている仙台POSSEと合同で、春のボランティア募集イベントを行います!フードバンク仙台と仙台POSSEでは様々な社会的課題を解決するために活動をしています。「貧困や飢餓をなくしたい」、「食品ロスを削減したい」、「SDGsを達成に貢献したい」などの関心を持つ方からのボランティアのご応募をお待ちしています!

私たちと一緒に社会的課題の解決に取り組んでみませんか?

ぜひ、下記のイベントや説明会に参加してみてください。同世代の若者がどのような活動をしているのかを知り、今自分に何が出来るのかを考えることができます!
▼申し込みはこちらから!▼
https://docs.google.com/forms/d/1MUE2aBE6rdX0XaWKvcPswtZFd2BzkkWvoghbimkE2vY/edit

☆イベント・報告会

・4/7(金)18:00~ フードバンク仙台活動報告会
フードバンク仙台の現場から貧困社会を変えるー学生による報告会ー
仙台市市民活動サポートセンター 5階

内容:2020年にコロナをきっかけに発足し、フードバンク仙台は毎年約3000世帯に対して食料支援を行ってきました。日本、そして仙台にも、「量も質も担保された食事ができない」という広い意味での飢餓が現実に拡がっています。このような貧困拡大に対して学生のメンバーを中心に食料支援にとどまらない活動を行ってきました。具体的には、フードバンク仙台の現場から貧困社会を変えるために、問題の可視化・当事者の権利行使の支援・社会に対する要求行動を行っています。また、2023年度からは農地運営など新しい取り組みも始めます。イベントでは、今まで若者が貧困問題を解決するために取り組んできたことや、今後の新しい取り組みについて報告します。

・4/19(水)18:30~ FrydaysForFuture仙台・ライフライン無償化プロジェクト 合同イベント
エネルギー貧困に立ち向かう~エネルギー価格高騰と気候変動はどう繋がっているか~
 @仙台市市民活動サポートセンター 5階

内容:現在、エネルギー価格の高騰や物価上昇により、人々の生活が苦しくなっています。フードバンク仙台には、生存に不可欠な食事だけでなく、「電気・ガス・水道といったライフラインまでもが停止している / 滞納して今後使えなくなりそうだ」という相談が寄せられ、仙台でも貧困が深刻になっていることがわかります。その数は、相談者全体の2〜3割にも上ります。これらの「エネルギー貧困」の背景には世界的なエネルギー価格の高騰がありますが、根本には、環境破壊や人権侵害を起こしながらも化石燃料に依存しつづけている現在の電力供給システムに問題があると言えます。具体的な貧困の実態や、環境破壊と「エネルギー貧困」を引き起こす社会システムを変えるために若者がどのように取り組んできたかについて、報告します。

ライフライン無償化プロジェクト
フードバンク仙台や仙台POSSEで活動するZ世代の若者が始めたプロジェクト。フードバンク仙台の調査で分かった、物価高騰やエネルギー価格の高騰によるライフラインの滞納世帯の増加を背景に、仙台市に対して要求活動などを行ってきた。

Fridays For Future Sendai
気候変動や環境問題、それに伴う人権侵害の問題に取り組む若者の環境団体。スウェーデンのグレタ・トゥーンベリの学校ストライキをきっかけに、世界各地に広がっている。

4/23(日)15:00~ NPO法人POSSEボランティア募集イベント
移民労働者への人権侵害に対して私たちに何ができるか
 @戦災復興記念館/4階第4会議室

内容:日本には、40万人以上の外国人技能実習生がおり、小売業や建設業、農業や漁業など、私たちの生活に欠かせないインフラや衣食住を支えるようになっています。しかし、日本において外国人技能実習生らは、違法な低賃金や暴力、日常行動の制限や妊娠・出産の制限などの数々の人権侵害を受けており、海外からも現代奴隷制度と批判をあびています。そのような状況の中、POSSEでは現場でおきる外国人技能実習生への数々の人権侵害をとめ、権利行使の闘争を支え、技能実習生制度の廃止を求めて取り組んでいます。
また、コロナ過において日本語学校や専門学校に通う留学生たちが仕事を失い困窮に陥りました。しかし、「外国人」ゆえに使える制度もなく、多くの留学生たちが生活困窮に陥っていました。そのような現場で食料支援やアルバイト先への交渉を通じて留学生たちの生存権を守り支える実践も行ってきました。
移民としてやってくる「外国人労働者」たちに実際にどのような問題が起こっていて、それに対して仙台POSSEのボランティアが取り組んでいる活動を報告します。

☆公開ミーティング

普段、フードバンク仙台と仙台POSSEが合同で行っているミーティングと、勉強会を公開で実施します。ボランティアメンバーが日々の取り組みの中で見えてきたことを議論し、今後の取り組みについて検討しています。さらに、社会問題が”なぜ”起こっているのか、なくならないのか、についても勉強をしています。

・4/16(日)16:00~ ミーティング+勉強会(生活保護について)
・4/29(土)16:00~ ミーティング+勉強会(ブラック企業について)
戦災復興記念館 第1会議室(両日とも)

☆ボランティア個別説明会

下記の時間帯の範囲で、個別に活動紹介やボランティアとしてどのような活動が出来るかを説明します。具体的な時間は個別に調整をさせていただきます。
・4/8(土)13:00~17:00
・4/11(火)、13(木)、24(月)17:00~20:00
 @仙台市市民活動サポートセンター 4階「研修室5」(両日とも)

☆その他

・フードバンク仙台では自分たちで食料を生産するプロジェクトを始めます。毎週土曜日に若林区にある畑に行って農作業をする予定です。
・4/30(日)に生活困窮者を支援する「なんでも相談会」を実施予定です。食料支援や生活相談、医療相談などを行います。
上記の活動に興味がある人は、ボランティア説明会への参加、または個別に問い合わせをしてください!

TOP