告知

この冬を乗りきる食事と希望を届けたい!活動費寄付のお願い


年末年始は

学校が冬休み期間で給食がなくなるため食費が増したり、
シフト制の仕事が休みで収入が減少したり、
寒さが厳しく燃料代が嵩んだりと
普段から生活が苦しい方がより一層困窮しやすい時期です。

あなたの寄付が命を救います!
例えば、3,000円の寄付で困窮者1人へ1週間分の食料を支援できます。

「貧困と飢餓」を無くしたい!
私たちフードバンク仙台は、新型コロナウイルスの感染拡大による生活困窮者の急増をうけ、2020年5月に結成したボランティア団体です。
これまで困窮する世帯を対象に、延べ約2万4千人へ、総計約50万食の食料を無償でご自宅までお届けしたほか、生活相談により多くの方の貧困解決支援を行ってきました。

仙台の生活困窮者の深刻な実態。
私たちには近年の食料価格や光熱費等の高騰により、日々多くの困窮者から支援依頼が寄せられます。
支援依頼世帯の6割が月収5万円以下、5割が貯金0円、8割が生活保護水準以下の収入しかなく、電気・ガス・水道のいずれかが止まっている世帯は3〜10%、滞納がある世帯は30%にものぼるなど深刻な状況です。中には数日間食べてない方も少なくありません。

食料支援利用者からのありがとうメッセージ
(1)今日、帰って来た所大きな荷物が玄関に…。子供達と開けてみてビックリしました。中には沢山の食べ物が…。みんなでクリスマスプレゼントを開けるように感動しました。1番上にはクリスマスの袋に入ったおかし(涙)優しさしか感じませんでした。家族みんなで感謝しました。進路に悩んでいる息子が世の中にはこんなに凄いことをしてくれる人もいるのだと勉強になったようです。コロナのなか離婚をして心も体も疲れてきた中、まだまだ頑張ろうと勇気を頂きました。
(2)本日玄関先に届けていただきました。胸がいっぱいになり、涙が込み上げてきました。皆様の優しさを無駄にしないよう頑張っていきたいと思います。離婚を決め介護の資格を取得し、息子と二人三脚。帰ってくるまで留守番をしている息子へのおやつ、簡単に使える食品。本当にありがとうございます。息子が「くれた人、ありがとう」と言いながら野菜ジュースを飲んでいる姿に、私ももっと頑張らなきゃ!と思いました。本当にありがとうございました。
(3)助けてくれる人達がいることに感謝しております。東日本大震災で失ったものも多く、現在も難病抱えながら子育て中の身に救いの手を差し伸べて頂きありがとうございます。コロナ渦のなか食料支援本当に助かります。

寄付のお願い
この活動は無償性のため収益がありません。支援継続のためご協力をお願いいたします。
寄付金は困窮者への食料配達にかかるガソリン代、宅急便代、家賃代、通信費などに活用させていただきます。
生活困窮者への食料支援を継続するために、皆さまの温かいお力添え、活動費の寄付をどうか宜しくお願い申し上げます。

生活困窮者への食料支援を継続するために、皆さまの温かいお力添え、活動費の寄付をどうか宜しくお願い申し上げます。

TOP