私たちは、「ライフライン無償化プロジェクト」です。このプロジェクトは、フードバンク仙台や仙台POSSEで活動するZ世代の若者が始めたプロジェクトです。活動するメンバーは、貧困問題や気候変動問題に取り組む10~20代の若者が中心となっています。活動の現場から見えてきた貧困拡大の状況に対して実際にアクションを起こしていきます!
仙台での貧困の拡大
フードバンク仙台は、今年度(2022年度に入ってから7月まで)に、すでに1134件もの食料支援依頼や相談を受けてきました。そのなかで、食料を購入できないだけでなく、ライフラインを利用できない人が数多くいる現実が浮かび上がっています。寄せられる相談の中には、電気・ガス・水道というライフラインのいずれか、またはその複数が止まってしまっている人たちがいます。相談者の中で、電気・ガス・携帯電話代の滞納者は約25%、水道代の滞納者は約20%にも上っているのです。
水光熱費を支払えず、ライフラインを利用できないのは、大変異常な事態です。水道や電気が使用できないと、コロナ禍でも手洗いやうがいができない・水が飲めない・猛暑でもエアコンや扇風機が使えず、熱中症になるまで耐えるしかないといった状況に置かれます。こうした状況では、人間らしい最低限度の生活が送れているとは言えません。「料金を支払えない」という理由でライフラインが止められる可能性がある人の増加は、社会問題として解決すべき問題であり、生存権が保障されていない状況といえます。
署名活動をはじめました!
このような状況は、生活が苦しくなっている人たち自身のせいでもなければ、その人たちだけで解決できる問題でもありません。家計をやりくりするのは個人の責任だと話を終わらせてしまうのではなく、市民の経済的な負担を軽減し生活を守るために、仙台市として何らかの対策を講ずるべきです。そのため、物価上昇や貧困拡大への緊急措置として、ライフラインの支払いの即時負担軽減を求めます。実際に、全国のいくつかの自治体では、水道の基本料金を期限付きで無償化することを決定しています。(愛知県大府市、北海道札幌市、青森県むつ市など…etc.)
そして、そもそも、住居や医療、電気・ガス・水道といったライフラインは、人が生きていくためには絶対に無くてはならないものです。私たちは住居や医療、ライフラインなどの誰もが生きるために必要なサービスは無償で利用できるべきだと考えています。ゆえに、私たちは緊急措置にとどまらず、すべての市民の生存権が守られるよう、恒久的なライフラインの無償化を求めます。 いきなりすべてのライフラインの無償化は難しくとも、まずは、全国的に一部無償化が行われている水道の無償化を皮切りにすることができると思います。
その要求を仙台市に行うため、署名を始めました。署名は下記からお読みください。
仙台市に対して、誰もが生きるために必要なライフラインの負担軽減・無償化を求めます!
プロジェクトメンバーを募集しています!
今回私たちが求めているライフラインの負担軽減や無償化も、最低限度の生活さえも送れなくなることへの抗議であり、私たち自身の生存や生活を守るための要求でもあります。今回掲げている要求を実現したり、誰でも生存が保障されるように既存のルールを変えたり、新しい社会保障のあり方を提示したりしていくためには、多くの人の力を結集することが必要です。
今後、この要求を実現するために、私たちは署名を集めながら、下記のことを行っていきます。
・地域の公民館や、児童館、保育園などを回り、一緒に問題解決に取り組むネットワークを形成する
・署名を翻訳し、「外国人」の方・コミュニティへのアプローチし、ネットワークを形成、地域に住む「外国人」の生存権を確立する取り組みを行う
・フードパントリーを実施し、困窮者への食料支援・制度利用支援を行う
・生活困窮者への調査活動を行う
・仙台市などに要求事項の申し入れをする
・記者会見やブログ発信などを通じた社会発信
などの活動をしていこうと考えています。
この署名をはじめとして、今後の具体的な要求行動やアクションの際には、私たちと一緒に声を上げていきませんか?
以下の日程で、プロジェクトメンバーが活動に至った背景や、今後の活動の展望などについて話します。活動に興味がある、参加してみたい、という方はぜひご参加ください!
日程(1):プロジェクトメンバーによる活動についての報告会
内容:メンバーからの活動と署名の報告、質疑応答
9月11日(日) 15:00~16:30
会場:青葉区中央市民センター 第4会議室 (現地のみ)
会場住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1−4
https://goo.gl/maps/kPnuCGpjwkxeyCzB6
日程(2):ボランティア募集説明会
9月19日(祝月) 13:30~16:00
オフラインとオンライン(zoom)、どちらでも参加可能です。
オフライン会場:青葉区中央市民センター 第4会議室
※19日は個別に説明をいたしますので、上記の時間内であればご都合の良い時間に参加していただけます。混雑が予想される場合、こちらから時間の指定を行うことも有り得ますので、ご了承ください。
申し込みはこちらから↓↓
https://forms.gle/ZzqvCa2QaLWhqTe86
※2つの日程で参加が出来ない方は連絡していただければ、個別で説明会を実施いたします。以下のどちらかのメールにご連絡ください。
● フードバンク仙台:foodbanksendai@gmail.com
● NPO法人POSSE仙台支部:sendai@npoposse.jp
※「外国人」と記載する意味
人間として日本人と同等の権利を持ち、また対等に関係を取り結ぶべき移民の方に対して「外国人」と国籍によってその特性を表現する行為は、地域住民の分断を招き、レイシズムを再生産することにつながる。しかし一般的には「外国人」という言葉が使われているため、ここではこの言葉をつかうが、先の点を踏まえて「」でくくることとする。