告知

【10/29(土)10時〜】平賀緑さん講演会「飢餓とフードロスをいかに乗り越えるか~資本主義経済に組み込まれた『食』を問う~」開催/Z世代ボランティア募集イベント

Z世代のボランティアを募集するイベントを行います。社会には数々の問題が起きており、人権、生存権が侵害されています。そのような問題を解決し、よりよい社会に変えるため、Z世代の若者が取り組みを行っています。東北大学や東北学院大学、東北福祉大学のほか、福島大学や山形大学の学生も参加しています。興味のある方は、ぜひこの機会にイベントにご参加ください。そして、一緒に取り組んでみませんか?ご応募お待ちしています。

申し込みフォームはこちら
【リンク:申し込みフォーム】
※コロナの感染対策もあるため、事前に申し込みをお願いいたします。
※オンライン併用です。オンラインをご希望の方は申し込み時にオンライン参加にチェックをお入れください。

イベント内容

現在、食料をめぐって世界中で様々な問題が起こっています。世界中で作られた食料の3分の1にあたる約13億トンが毎年廃棄される一方で、世界では9人に1人にあたる約8億人が飢餓に苦しみ、4人に1人が深刻な栄養不足状態です。食料の生産から廃棄までに排出される温室効果ガスは全人類の排出量全体の約3割を占めており、気候変動の主な原因の一つでもあります。このほかにも、食料を作る過程での深刻な奴隷労働や農民の貧困化、農薬を使うことによる健康被害などさまざまな問題が存在します。

フードバンク仙台では捨てられる食料を集め、食料が必要な人に配るという「フードロス」問題への取り組みを行っています。しかし私たちがどんなに廃棄される食料を集めても仙台市の年間の食料廃棄を約0.017%しか減らすことはできません。フードロスを無くすためには、フードロスを生み出す社会構造を問う必要があります。フードロスをはじめとする、食料をめぐるこれらの問題の根本的な原因はどこにあるのでしょうか。

今回は食料問題の専門家であり、「食べ物から考える世界史」の著者である平賀緑さんをゲストとしてお迎えし、フードロスなどの食料問題が生まれる社会構造を現代資本主義の観点からお話ししていただきます。一緒に食料問題が引き起こされる原因を考えてみませんか?

イベント概要
日時:10/29(土)10時~
会場:エルソーラ仙台(研修室)またはオンライン参加
仙台市青葉区中央1-3-1(アエル28階)
参加方法:下記メールフォームからお申し込みください。
【リンク:申し込みフォーム】
ゲスト:平賀緑さん
主催:フードバンク仙台

平賀緑さんプロフィール
京都橘大学経済学部・准教授、広島出身。1994年に国際基督教大学卒業後、香港中文大学へ留学。香港と日本において新聞社、金融機関、有機農業関連企業などに勤めながら、1997年からは手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」共同代表として、食・環境・開発問題に取り組む市民活動を企画運営した。2011年に大学院へ移り、ロンドン市立大学修士(食料栄養政策)、京都大学博士(経済学)を取得。植物油を中心に食料システムを政治経済学的アプローチから研究している。国際社会学会 農業食料社会学部会(ISA RC40)若手代表理事。AMネット、使い捨て時代を考える会、環境市民、西日本アグロエコロジー協会、ミュニシパリズム京都などの市民活動にも参加。著書に「食べものから学ぶ世界史―人も自然も壊さない経済とは?」(岩波ジュニア新書937、2021年)、「植物油の政治経済学―大豆と油から考える資本主義的食料システム」(昭和堂、2019年)。

どのようなボランティアが求められるの?

私たちの活動は、多岐にわたります。労働問題や貧困問題を抱えた当事者に対する相談活動や、各当事者に社会調査をお願いし調査結果をまとめ発表したり、政策提言や要求活動のための署名活動やアクションを行うなどといった活動があります。それを実現していくためには、様々な形の力が必要です。

まさに問題を抱えてしまった当事者に対して、法律のアドバイスや制度の利用支援、会社との交渉などの、相談支援活動はとても重要です。この現場で日々、Z世代の学生ボランティアらが奮闘しています。「外国人」からの相談もたくさん受けるため、通訳・翻訳に関わるボランティアも必要です。

また、社会発信のためにHPなどを作成したり、SNSでの発信のために画像やイラストを作ったりなど、デザイン系の力が必要にもなります。調査活動を行いその分析・まとめを行うため、将来研究者を目指す人などが専門知識を生かしてもらうこともできるでしょう。

そして、何かしらの経験やスキルがなくても問題ありません。参加してから、力を入れたい分野のスキルを学んでもらうこともできます。大事なのは、今起きている社会問題に対して、本気で取り組みたい!という思いです。一緒に力を身に着けていきましょう。

私たちは、拡大する貧困、生存すら危ぶまれる人々が増える社会を本気で変えたいと思っています。社会的に公正な、誰もが生きやすい社会を目指して、日々頑張っています。こういう活動に興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください。一緒に取り組み、日々学び成長し、ともに社会を変えていきましょう!

上記の活動以外にも、フードバンク仙台は様々な取り組みを行っています。労働問題、貧困問題に関心のある方向けに、個別説明会も行っています。活動に興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。

【リンク:社会を変えたい!Z世代ボランティア大募集!】
【リンク:お申し込みメールフォーム】

TOP