会計報告(2020年度)

2021/05/11

 皆さまからいただいた寄付金などの使途を明確にし、どのように活動に活用させていただいているかについて、お礼を含めてご報告いたします。

 なお、会計については会計士のご協力を得ておこないます。

 
支援資金の使い道

 フードバンク事業は、寄付された食品をそのまま無償で困窮者に提供するため、1円も収益を生み出すことはありません。

 フードバンク仙台は、活動に賛同してくれた個人から無償で一軒家を借り受けることができたため、事務所は確保できました。しかし、支援依頼などを受ける電話やネット環境を維持する通信費や、配達にかかわる駐車料金やガソリン代、宅急便代など、様々な費用は別途かかります。

 そして、食品の寄付が足りない時は、自前で食品を購入して支援を行っています。

 食料品購入費は、2020年5月下旬に活動開始してから翌2月までの9か月間で、既に約300万円かかっています。1人が1週間分食べられる量の食料を支援をするのに約1000円かかる計算になります(団体支出額から支援人数を割った金額で算出)。

 毎回の活動日に、最低でも20世帯以上、人数にすると50名以上への配送・発送が発生しており、その為の食料品と活動資金が必要です。

 支援依頼が来ている以上、できる限りの支援を行うため、食料の購入費が増加してきています。今回の新型コロナ情勢を乗り切るために、フードバンク事業が大きく貢献できると思います。ぜひ、ご支援をお願いします。

 
2020年度支援資金
フードバンク仙台2020年度支援資金
 
食料・活動費寄付のお願い

 私たちの活動費は有志の皆様からの資金援助食料援助によって賄われています

 活動日の月・木・金 10:00~16:00に事務所にお持ちいただく、また郵送にてお願いしております

 なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

 また企業様向けに寄付食品の損金算入のための受領書発行も承っております。詳しくはこちらをご覧ください

  • 銀行名:ゆうちょ銀行 口座名義:フードバンクセンダイ
  • ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
  • その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239